2024/04/12   ギグワークス株式会社

業界ニュース

ビジネスパーソンの残業意識変化とは?


あなたは残業にどう向き合っていますか?
多くのビジネスパーソンが残業を避けたいと考えている現代、その背景には何があるのでしょうか。
今回は、株式会社ワークポートが全国の20代~40代男女のビジネスパーソン631人に行った、「残業に関する意識」についてアンケート調査を紹介します。
 

■残業はもはや避けられない宿命なのか?

今回の調査によると、残業を「したくない」と考えている人が77.8%にも上る結果となりました。特に、残業手当が出る状況下でも「したくない」と回答した人は62.5%にのぼり、残業を避けたいという意識が強いことが明らかになりました。残業の主な理由としては、人手不足や業務量の多さが挙げられており、これらが残業を常態化させている一因となっているようです。
 


■残業に対する意識変化は社会をどう変える?

残業をしたくない理由としては、プライベートの時間を大切にしたい、家族との時間を確保したいというプライベート重視の意見が多く見られました。また、継続的な残業が生産性の低下につながるという意見もあり、仕事の質を保つためにも残業は避けたいとする声が多数あります。このようなビジネスパーソンの意識の変化は、企業にとっても残業を見直し、より効率的な業務運営を考える契機となるでしょう。
 

■まとめ

残業に対するビジネスパーソンの意識は大きく変わりつつあり、多くの人がプライベートの時間を重視し、残業を避けたいと考えています。企業もこの変化に応じて、業務の効率化や人手不足の解消など、残業を減らすための対策を講じる必要があるでしょう。残業が少ない職場環境は、従業員の満足度向上にもつながり、結果として企業全体の生産性向上に寄与する可能性があります。