2024/04/11   ギグワークス株式会社

業界ニュース

転職の実態調査:平均回数とその背景とは?


あなたは転職経験がありますか?
今回は、株式会社GOLD CAREERが男女687名に行った、転職平均回数についての調査を紹介します。
 

■転職はもはや珍しいことではない?

今回の調査によると、転職の平均回数は全体で約2.23回、男性は約1.97回、女性は約2.49回という結果になりました。特に20代で半数以上、30代で過半数が転職経験者となっており、若いうちから転職を重ねる傾向が明らかになりました。このデータは、現代において転職が一般的なキャリアの一部となっていることを示しています。また、女性の方が転職回数が多い理由として、結婚や出産などのライフイベントが大きく影響していることが考えられます。
 


■転職を決意する理由は?

転職を決意する大きな理由として、仕事の辛さや給料の低さ、人間関係の悩みが挙げられました。男性はキャリアアップや給料アップを目指す傾向にあり、女性はライフイベントを機に転職するケースが多いようです。また、直近の転職に対する満足度は約8割と高く、多くの人が転職を通じてより良い環境や条件を得られていることが分かります。これらの結果から、転職は自身のキャリアや生活状況を改善する有効な手段であることが示されていると言えるでしょう。
 

■まとめ

今回の調査は、現代の転職市場の実態を浮き彫りにしました。転職は多くの人にとってキャリアアップやライフスタイルの改善の機会となっており、特に若年層では転職を積極的に行っている傾向があります。自分に合った仕事を見つけ、満足度の高い職場環境を求める動きは、これからもさらに加速していくことでしょう。
 
※引用元
https://gold-career.co.jp/jobchange-average-time/