2023/09/05 ギグワークス株式会社
あなたは最近のリモートワークのトレンドを知っていますか?2023年のリモートワークの実態が明らかになりました。RSUPPORT株式会社が提供するリモートアクセスサービスRemoteViewの過去4年半のデータ分析結果から新しい働き方の変化を一緒に探ってみましょう。
コロナ前~コロナ渦~アフターコロナを経て、リモートワークの利用がスポット利用から在宅勤務、そしてハイブリッドワークへと変化していることが明らかになりました。コロナ禍以前は、短時間のスポット利用が主流でしたが、コロナ禍を経て、在宅勤務が日常化しました。この変化は、どのような影響をもたらしているのでしょうか。
2023年に入り、新型コロナウイルスの流行が落ち着きを見せる中、ハイブリッドワークが主流となってきました。特に、月曜、水曜、金曜の在宅勤務が目立つ傾向が見られます。週の始まり、中盤、終わりに在宅勤務を選択する人が増えている理由は何でしょうか。
リモートアクセスの利用データを見ると、働き方の変化が明確に示されています。感染症の影響で始まった在宅勤務が、現在の業務生産性やモチベーション向上のトレンドとして定着しています。これからの働き方のトレンドは、どのように進化していくのでしょうか。
RSUPPORT株式会社のデータ分析を通じて、リモートワークの変遷と現状を知ることができました。コロナ禍を経て、働き方が大きく変わり、ハイブリッドワークが主流となっているようです。
オフィス回帰も本格化していますが、ワーカーにとって最適の働き方を選んだり、企業がその働き方を提案したりとより仕事選びに置いて選択できる余地が増えていくのではないでしょうか。