2022/02/24   ギグワークス株式会社

業界ニュース

フリーランスとして生きていくために必要な能力

フリーランスとして生活するうえで、最も重要なスキルは何だろうか。今回の記事で紹介する調査によると「ポータブルスキル」が重要であるということがわかった。(*ポータブルスキルとは、どんな環境でも活かすことができる、汎用性の高いスキルのことを指す)
 
株式会社日本デザインは、フリーランスとして働いているWebデザイナー102名を対象に、「ポータブルスキルの必要性」に関する調査を行った。

フリーランスとして継続的に生計を立てるために必要なスキルとは?

最初に「継続的にフリーランスとして生活していくために必要なのは、デザインスキルとポータブルスキルのどちらだと思いますか。」という項目があった。結果は64.8%の方が「ポータブルスキル」と回答したようだ。
 

フリーランスに求められる「ポータブルスキル」とは?

ポータブルスキルの中でも、特に重要なものはどのようなスキルだろうか。「具体的に重要だと思うポータブルスキルは何ですか?」という質問の回答を見ると「コミュニケーション能力」という回答が約70%あり、次いで「論理的思考力」、「プレゼンスキル」がそれぞれ50.0%前後という回答となっていた。

  
これからフリーランスを目指す人へのアドバイス

アンケートの中には、「フリーランスとして働く前に、ポータブルスキルの習得や仕事獲得といった指導をしてくれる講座があれば利用したいと思うか」という質問もあった。回答結果は「かなりそう思う」が24.6%、「ややそう思う」が34.3%となっていた。
これからフリーランスとして生計を立てようと思っている人がいれば、最初に身に着けるべきスキルは、社会人基礎力と言えるかもしれない。
 

まとめ

今回の記事では、株式会社日本デザインの調査をもとにフリーランスとして生計を立てるために重要となる「ポータブルスキル」についてご紹介した。結果としては、64.8%の方が「ポータブルスキル」のほうが「デザインスキル」よりも重要であると回答した。具体的にどのようなスキルが重要であるかというと、「コミュニケーション能力」が約70%で最も多く、次いで「論理的思考力」、「プレゼンスキル」という順で挙げられている。