2022/10/11 ギグワークス株式会社
フリーランスやギグワーカーの方にとって、正社員ではないという働き方の満足度はどの程度あるのでしょうか。
今回は株式会社ユウクリが、Web系のフリーランスを対象に実施した調査を参考に、個人で自由に働くライフスタイルの満足度や独立するまでの転職回数について解説します。
株式会社ユウクリは、雇用形態別に働き方の満足度を調査しました。
「満足」「やや満足」と回答した割合について、「フリーランス/個人事業主」は合計で81.7%と最も多く、次いで「派遣社員/パート・アルバイト」が合計で75%、「正社員/契約社員」が合計で58.3%となったそうです。
クリエイターにとって、フリーランスやギグワーカーという形態であれば仕事を選ぶことができるため、自分の得意分野で仕事がしやすく、満足度が高まりやすいのだと推測できます。
同調査内で、フリーランスとして独立しているクリエイターに、フリーランスになるまでの転職回数と、フリーランスを選択した理由も尋ねています。
転職回数で最も多いのは「3回」の21.7%、次に「4回」が18.1%、「2回」が15.9%と続きます。なかには「10回以上」という方もいたようです。総合的には、1~5社で実績を積んでフリーランスとして独立した方が8割以上となっています。
また、フリーランスを選択した理由は、「自分のペースで仕事をしたかったから」という回答が60.1%、「自分がやりたい仕事をしたかったから」という回答が44.2%となっており、自由な働き方を求めた結果、フリーランスを選択した方が多いようです。
株式会社ユウクリの調査結果から、1~5社の会社で勤めたあとに自由な働き方を求めてフリーランスになるという方が多いことがわかりました。ギグワークはフリーランスの働き方に近いため、転職をせずともギグワークでの案件受注を積み重ねることで、フリーランスで活かせる経験を積むことができます。ギグワークに関心のある方は、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。