2024/03/18 ギグワークス株式会社
あなたは転職を考えたことがありますか?
現代の転職市場は、多様な動きが見られる興味深いフィールドです。特に2023年は、正社員の転職率が7.5%と過去最高水準を記録し、その背景にはどのような理由があるのでしょうか?また、転職を成功させるためには、どのようなポイントが重要なのでしょうか?
今回は、株式会社マイナビが20~59歳の正社員を対象に行った、「転職動向調査2024年版(2023年実績)」を紹介します。
今回の調査によると、2023年の転職市場は、正社員の転職率が7.5%に達し、特に30~50代のミドル世代男性が転職者の約半数を占めるという結果が出ました。転職理由としては、男性では「給与」の不満が、女性では「職場の人間関係」の問題が最も多く挙げられました。これらのデータから、転職を考える際には、給与だけでなく、職場環境や人間関係も重要な判断基準となることが伺えます。転職後の平均年収は、転職前に比べて約17.1万円増の489.6万円となり、特にリスキリング経験者はさらに高い年収を得ていることがわかりました。
転職後の年収アップを実現するためには、リスキリングが有効な手段の一つであることが示されています。リスキリング経験者の平均年収は559.3万円と、経験のない人よりも約140万円高い結果となりました。これは、スキルアップやキャリアの再設計が、転職市場において重要な要素であることを示しています。また、転職理由や転職先選びにおいて、給与だけでなく、働きやすい環境や人間関係の良さを重視することも、長期的なキャリア形成において重要です。
今回の調査によると2023年の転職市場は、ミドル世代の男性が活発に動いた一年であり、転職理由や成功の鍵は多岐にわたります。給与アップを目指すだけでなく、リスキリングによるスキルアップや、働きやすい環境の選択が、より充実したキャリアを築くためには欠かせない要素となっているようです。