2023/03/10 ギグワークス株式会社
来週から政府方針でマスクの着用が個人の判断となり、今後より本格的にアフターコロナが進み、人と会う機会が増えていくと思います。また、来月から新年度が始まるためこれから新社会人になる方も多いと思います。
そのため今一度社会人としてのマナーについて学びたい方、社会人になる前に社会人としてのマナーを学びたい方は多いのではないでしょうか。
今回は自由国民社の「1分でわかる!仕事の基本とビジネスマナー」より知っておきたい社会人としてのマナーを取り上げます。
「人の第一印象は、初対面で出会ってからわずか数秒で決まると言います。」
「できるだけ元気に、そして笑顔でハキハキと自分の名前と社名を伝えましょう。人の印象は、見た目などの視覚情報、声の大きさやトーン、話す口調などの聴覚情報、言葉そのものの意味や会話の内容などの言語情報によって決まります。」
その人への評価は業務中以外にもその人が現場に来てから帰るまでを評価されているといっても過言ではありません。当たり前、と思われる方も多いと思いますが、元気に挨拶をしてから自己紹介をし、業務をしっかりこなすことは改めて重要なことです。
ギグワーカーの方であればクライアントに良い印象を持ってもらえれば継続した案件の獲得もできるかもしれませんし、新入社員の方であれば社内でのイメージは良くなるでしょう。
「メールの文章は15秒で読めるものを!」
「長い文章は書かず、伝えたいことが多い場合は箇条書きを使いましょう。また、段落と段落のあいだは必ず1行あけ、パッと見てわかるメールが基本です。」
上記は相手に必要な内容を分かりやすく伝えるための基本になります。
業務メールやチャットでクライアントとギグワーカー間でのやりとりですがなんとなくしてませんでしょうか。こちらを意識することは、お互いにミスコミュニケーションをせずに案件をスムーズに実行するためにも必要なマナーになります。
今回は「社会人としてのビジネスマナー」をまとめてみましたが、新社会人に限らず、社会に出て長いベテランの社会人の方もぜひ改めて知って頂きたいことを紹介いたしました。
ギグワーカーもクライアントも、お互いにビジネスマナーを知っておくと気持ちよくコミュニケーションをはかれ、良い仕事ができるかもしれません。
1分でわかる!仕事の基本とビジネスマナー(自由国民社)から引用