2023/06/28 ギグワークス株式会社
みなさんはChatGPTを使ったことはありますか?いろいろな活用方法があるので、まだ使ったことがない方はぜひ使ってみてください。今回、ChatGPTを活用した転職活動について株式会社ACILが運営するキャリア・転職情報メディア『ポジサラ』は、「転職活動でChatGPTを使ったことのある・使えそうなシーンは?」というテーマで全国の20代以上の男女を対象にアンケート調査を実施しました。調査の結果、ChatGPTをうまく活用しているのは若手より中堅層であることが明らかになりました。
一番は自己分析(強み・弱み)の活用が最も多く回答され、二番目には履歴書・職務経歴書の作成が続きました。自己分析では、自分の強み・弱みを対話形式で探せることで、思考の整理ができるとの声が多く寄せられました。一方で、履歴書・職務経歴書の作成については、文章校正として活用したり、フレーズの言い回しやビジネス用語への変換など、職務経歴書の磨き上げに利用する方もいました。
3番目は面接対策、4番目は業界・職種のリサーチという結果でした。面接対策では、面接での模範的な回答を答えられるように利用している人が多いそうです。また、業界・職種のリサーチでは、自分のスキルとマッチするような業界や職種を調べるのに活用しているそうです。最近のアップデートではChatGPTがBingで検索できる機能が追加され、よりリアルタイムの結果も反映されているのでより活用できる状況になっています。
転職活動において、ChatGPTを活用する傾向が見られることが明らかになりました。自己分析や履歴書作成など、具体的なシーンでのAIの活用が進んでいることが示され、今後の転職活動におけるAIの可能性を示唆しています。
ぜひ使ったことがない方は、使ってみて、そして使いこなしてみてください。