2022/11/25   ギグワークス株式会社

業界ニュース

副業の月収が高い人の特徴を解説!年代や世帯年収との関係とは


収入を増やすことを目的として、ギグワークや副業に興味を持つ方は多いでしょう。副業で稼いでいる人にはどのような特徴があるのでしょうか。今回は、株式会社フォーイットが全国の20~69歳の男女500人に対しておこなった調査内容を参考にして、副業の月収が高い人の特徴を解説します。
 

■副業で最も稼いでいる方は50代

まず、年代別の副業収入についてご紹介します。
株式会社フォーイットによると、「現在、毎月平均でどのくらい副業収入がありますか?」と質問したところ、副業をしている方のうち、20~60代以上のすべての年代で「1万円未満」が最多の回答となったそうです。その一方で、50代には唯一「101万円以上」と回答した方がいました。
副業をしている方の割合が多い年代は30代のようですが、稼いでいる金額が高いのは50代であることを踏まえると、「本業などの長年の経験で得た知識や培ったスキルを活かせること」が副業で高収入を達成する人の特徴と言えます。
 

■世帯年収別では1,000万円超の層が副業で最も稼いでいる

つぎに、世帯年収別の副業収入をみてみましょう。
同調査内で、世帯年収別でも副業収入の月平均について尋ねています。その結果、副業収入の月平均の項目で最も高額の「101万円以上」と回答したのは、世帯年収が「1,000円以上」の方のみでした。なお、副業に取り組んでいる方が多いのは世帯年収が「700~1,000万円」の方だったようです。
世帯年収が高い世帯については、様々なパターンが想像できます。勤続年数が長い方や年収の高い役職についている方は、前章のように本業での経験が活かせる副業を選ぶことが高単価の案件を受注するポイントです。夫婦共働きの方は、副業にあてる時間を夫婦で工夫して確保していると推測できます。
 

■まとめ

今回の調査内容から、副業収入が高い方の特徴は、「本業で培った専門性を活かしていること」と言えます。これから副業でギグワークを始める方は、本業の専門性を活かせる案件を探すことをおすすめします。
(出典元:https://www.for-it.co.jp/mediverse/results/crypto-survey-221111