2023/06/30   ギグワークス株式会社

業界ニュース

スキルアップとリカレントにおすすめの資格とは!?


昨今では、平均寿命の増加や技術革新の影響で、働き方が多様化しています。そのなかで、リカレント教育、つまり生涯学習が非常に重要となってきています。新しい知識やスキルを習得することで、自分自身の価値を高め、様々な働き方に対応できる力を持つことが求められています。
今回は、株式会社ベンドの運営する資格Timesが2023年6月に行った「スキルアップに役立つと思う資格」「転職・昇格に役立つと思う資格」についてのアンケート調査を紹介します。
 

■スキルアップに役立つ資格TOP3!

まずは上位3つを紹介します。

1位:簿記

年間約60万人が受験する人気の資格です。会計の基本を学び、経営に関する基本的な能力を身につけることができます。取得することにより、就職や転職の際に有利になります。また、仕事だけではなく、家計管理についてのコツを理解したり、投資の仕組みが分かったりと、日常生活にも役立つ知識が身につきます。取得に必要な勉強時間は、簿記3級で150~200時間、簿記2級で350~500時間、簿記1級で800~2000時間です。

 
2位:FP(ファイナンシャルプランナー)

資産運用のプロフェッショナルであり、家計に関わる税制や不動産、保険など幅広く学習し、知識を身につけることができます。また、家計相談に乗ったり、FPの勉強法についての記事を執筆したりと、副業に役立ちます。取得に必要な勉強時間は、FP3級で約80時間、FP2級で150~300時間、FP1級で約500時間です。
 

3位:TOEIC

ビジネスシーンでの英語使用能力を評価する国際的な試験です。日本だけではなく世界各国で実施され、英語圏での就労や学術的な活動を目指す人々にとって重要な資格とされています。またTOEICのスコアは、就職や転職での際にも有利に働きます。

 


■4位以下の資格の紹介

4位~10位は以下の結果となりました。
4位:税理士
5位:宅建士
6位:公認会計士
7位:MOS
8位:行政書士
9位:医療事務
10位:社労士
 

■まとめ

今回はスキルアップ・リカレントにおすすめの資格のレポート紹介をしました。
転職や昇格だけでなく、会社員が副業を行う際にも役立つものが多くある結果となりました。
ぜひ、自身のスキルアップを考える際の参考にしてみてください。