2023/08/23 ギグワークス株式会社
インボイス制度の導入が迫る中、フリーランスと小規模事業者の対応状況はどうなっているのでしょうか?あなたの周りの事業者は準備ができていますか?
今回は、ソリマチグループがフリーランスや小規模事業者を対象行った「フリーランス・小規模事業者のインボイス制度への対応実態調査」を紹介します。
インボイス制度の理解については8割を超えているが、フリーランスの対応は未だ34.0%という結果となりました。小規模事業者と比較するとフリーランスのインボイス制度への対応は遅れが見られており、理由としては「免税事業者でいることを決定しているから」が32.7%で最も多く、その他の理由として「現状の事業に影響がないから」や「手間がかかりそうだから」などが挙げられました。これらの回答から、フリーランスや小規模事業者の特有の事情が見られます。
インボイス制度への対応に不安を感じている人が全体の58.3%に上りました。フリーランスは「収入が減る」など収入面での不安が、小規模事業者は「請求業務への対応が増える」など業務面での不安が上位に挙がっています。さらに、フリーランスの中では「相談先は特にない」と感じる人が35.5%と多く、孤立している状況が浮かび上がっています。
インボイス制度の導入が迫る中、フリーランスと小規模事業者の対応状況にはまだ課題が多く存在しています。特にフリーランスの対応が遅れていること、不安を感じている人が多いことが大きな課題ではないでしょうか。
本サイトの業界ニュース内でもインボイス制度について紹介をしている記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。