2024/04/02   ギグワークス株式会社

業界ニュース

リスキリング支援の現状と課題:助成金の認知と利用


あなたはリスキリングのための助成金を知っていますか?
現代社会において、キャリアの転換やスキルアップは多くの人にとって重要なテーマです。しかし、その過程で直面する金銭的な負担は、多くの人にとって大きな障壁となっています。そこで注目されるのが、リスキリングを支援するための助成金ですが、その認知度は意外にも低いのが現状です。
今回は、株式会社ベンドが運営する「スキルアップ研究所」にて行った、「リスキリング時の助成金の認知・利用に関する実態調査」を紹介します。
 

■助成金の認知度は意外に低い?

今回の調査によると、リスキリングに関する助成金の認知度は30%以下と驚くほど低いことが明らかになりました。金銭的な負担がリスキリングを躊躇させる一因であるにも関わらず、助成金の存在が広く知られていないため、多くの人がこの支援を活用できていないのです。この認知度の低さが、リスキリングの普及に大きな壁となっていることは明らかと言えるでしょう。
 


■どうすればリスキリングを推進できるのか?

リスキリングの取り組みをより身近なものにするためには、まず助成金制度の認知度を高めることが急務です。調査では、金銭的負担が減少することでリスキリングに前向きになる人が約75%にも上ることが分かっています。つまり、助成金の存在をもっと広く知らしめ、その利用を促進することが、リスキリングの推進に繋がると言えるでしょう。
 

■まとめ

リスキリングは個人のキャリアを豊かにするだけでなく、将来の労働市場においても重要な役割を果たします。しかし、そのための助成金の認知度が低いことが、リスキリングの普及を妨げています。この課題を克服し、より多くの人がリスキリングの機会を得られるよう、情報の普及とアクセスのしやすさを改善することが求められています。リスキリングを考えている人にとって、助成金は大きな支援となり得るでしょう。