2022/11/07   ギグワークス株式会社

業界ニュース

ギグワーカーはどのように案件を選んでいる?

ギグワークを始める際、どの案件に応募しようか迷う方は多いのではないでしょうか。今回は、Sasuke Financial Lab 株式会社が、全国の20歳以上の男女360名を対象に調査した内容を参考に、ギグワークや副業の経験者がどのような基準で案件を選んでいるか解説します。
 

■副業の経験がある方は16.1%と少数派

Sasuke Financial Lab 株式会社の調査対象のうち、副業を現在している方や過去にしていた方を合わせた副業経験者は全体の16.1%でした。興味はあるけれど副業をしていない方は46.4%、副業に興味がない方が32.3%だったそうです。
副業に興味がある方は多くいますが、実際に副業をしている方は少数派と言えます。周囲にギグワークや副業の経験者がいない場合、案件選びの基準について相談するのは難しいでしょう。これから案件を選ぶ方は、次の章でご紹介する内容を参考にしてみてください。
 

■案件の選び方は「趣味が活かせるか」が多数

同調査内で、副業経験者に対して「どんな副業をしていますか(していましたか)?」と質問したところ、最も多かった回答は「自分の趣味を生かした副業」で46.6%でした。次いで「本業もしくは専門性を活かした副業」が31.0%、キャリアプランを意識していない副業が13.8%、意識した副業が8.6%だったそうです。
キャリアプランを意識していない副業とはアルバイトなどを指し、意識した副業は資格を活かした仕事などを指します。趣味や専門性を活かした案件であれば、今持っている知識や技術を活かしたり、新しく学ぶコストを低くしたりできるので、ギグワークとして取り組みやすいのでしょう。また、キャリアプランを意識した副業はモチベーションが持続しやすいためオススメです。
 

■まとめ

今回は、Sasuke Financial Lab 株式会社の調査内容から、ギグワークや副業の経験者は趣味を活かした案件を選んでいることが最も多く、その他にも専門性や資格などを活かせる仕事を受注していることがわかりました。ギグワークに初めて取り組む方は、ご自身の強みが活かせる案件に応募してみてはいかがでしょうか。