2023/10/10 ギグワークス株式会社
副業に興味はありますか?新しいインボイス制度が始まる今、主婦・主夫層の副業に対する意識がどう変わるのか、気になりませんか?
今回しゅふJOB総研の「副業とインボイス」をテーマに仕事と家庭の両立を希望する主婦・主夫層へのアンケート調査結果からわかったインボイスについての本音をお知らせします。
主婦・主夫層の90.3%がインボイス制度について「知っている」と回答しています。しかし、その制度が副業にどう影響するのかはまだ不明確です。この制度によって、副業に前向きになる人はわずか4.5%で、後ろ向きになる人は12.0%となっています。
インボイス制度の認知度は高いものの、その影響はまだ不明確。今後の環境整備が副業意欲に影響を与える可能性があります。
副業に前向きな人は、多様な働き方や収入源を求めています。一方で、後ろ向きな人は、確定申告の手続きや本業との両立に懸念を抱いています。特に、副業に前向きな人はインボイス制度によってその意欲が高まる可能性があります。
副業に対する意識は人それぞれ。しかし、制度や環境が整えば、前向きな人がさらに活動しやすくなるでしょう。
調査結果によると、副業に興味を持つ人は53.9%、興味を持たない人は13.1%です。多くの人が副業で収入を増やしたいと考えていますが、その一方で、副業が本当に必要なのか疑問視する声もあります。
副業の必要性は個々の生活環境や価値観によるため、一概には言えません。しかし、多くの人が副業での収入増を望んでいる現実は見逃せません。
副業に対する意識は人それぞれであり、新しいインボイス制度もその意識に影響を与える可能性があります。副業を考える際には、自分自身の生活環境や価値観を考慮することが重要です。そして、制度や環境が整えば、より多くの人が副業で成功するチャンスが広がるでしょう。