2023/06/16   ギグワークス株式会社

業界ニュース

管理職に聞く、副業が本業に与える影響とは!


副業を行っている会社員の方も増えてきていると最近感じることが多くなりました。実際に副業を行っている人は、本業に与える影響はどのようなものでしょうか。
今回は、パーソルキャリア株式会社が運営する「HiPro(ハイプロ)」< https://hipro-job.jp/ >(編集長:鏑木 陽二朗)は、副業を解禁した企業の管理職のうち、実際に副業を行っているメンバーがいる管理職(200名)を対象に、「副業人材の実態と副業を行っている人の本業への影響」についてのアンケート調査を行いました。
会社側の意見について、どのような結果となったのでしょうか。
 

■副業を解禁した企業の副業者はどのくらい?

副業を解禁した企業の管理職に、「メンバーで副業を行っている人がいるか」についてのアンケート行ったところ、「いる」と回答した人は26.1%に及びました。約4人に1人が副業しているメンバーがいる結果となりました。
副業を行っているメンバーがいる管理職に、「メンバーが行っている副業が本業に与えている影響」についてアンケート行ったところ、「良い影響を与えている」という回答が66.5%となりました。管理職の多くは副業が本業へ良い効果をもたらしていると感じていることがわかりました。
また、本業に良い影響を与えているメンバーが行っている副業は、上位3つを見てみると、「経営企画」が24.8%、「マーケティング・PR」が21.8%、「商品・サービス企画」が21.1%となりました。
 


■副業が本業へもたらす良い影響は?

同じく管理職に、「本業への良い影響の具体例」についてもアンケートを行いました。回答が多かった上位3つを見てみると、「スキルが上がった」が58.6%、「生産性が上がった」が49.6%、「モチベーションが上がった」が48.9%という結果でした。
「良い影響を感じるようになったのは、メンバーが副業を始めてからどれくらいか」についてアンケートを行ったところ、「始めてすぐ~3カ月以内」という回答が最も多く、42.1%という結果となりました。早い段階から本業に良い影響を与えていることが、この結果から分かりました。また、副業を行っている人自身も、「副業が本業に良い影響を与えている」と回答した人が63.5%にものぼりました。
 

■まとめ

今回は副業について管理者側へのアンケートについて紹介しました。正社員等で働いている方も副業を行える環境が増えてきて、それが良い結果につながっているケースも多いようです。
今後さらに副業を解禁する企業が増えてくると予想されます。そのための準備を行うのも良いのではないでしょうか。