2022/07/04   ギグワークス株式会社

業界ニュース

正社員よりギグワーカーは年収が高い!?ギグワークのメリットとデメリットを解説


副業やギグワークに関心を持つ方には、「所得を増やしたい」という方が多くいらっしゃいます。「実際に年収は増えるのか」「その他にメリットやデメリットはないのか」という点は気になりますよね。今回は、株式会社みらいワークスが行った業務委託人材に関する調査を参考に、ギグワーカーの年収やギグワークのメリットとデメリットについて解説します。
 

■業務委託で働く人のうち、6割以上が正社員の時と比較して年収が「上昇」

株式会社みらいワークスによると、「正社員と比べ、年収はどのくらい変化しましたか。」という質問に対し、14.8%の人が「200%以上上昇」、13.7%の人が「150%~200%未満上昇」と回答したそうです。100%以上上昇したと回答した人の合計は63.4%に上っており、正社員として働くよりもギグワーカーなどとして働くほうが、所得が増える傾向があることがわかります。
 

■ギグワークのメリットは?最も感じられているのは「勤務時間を調整できる」こと



ギグワークのメリットには、年収アップ以外にどのようなことがあるのでしょうか?同調査の「業務委託における働き方でのメリットを教えてください。」という質問では、「勤務時間を調整できる」が最多の61.0%となったようです。メリットとして他に挙がったのは、得意分野に特化した仕事ができることや自己裁量が大きいことなどがありました。
 

■ギグワークの課題も把握することが重要!57.6%の人が「安定性に欠ける」と回答

ギグワークの良い面だけでなく課題も知っておくことで、失敗を避けることができるでしょう。株式会社みらいワークスは「今後のキャリア形成の観点で、業務委託として働く課題を教えてください。」という質問もしました。それに対し、「安定性に欠ける」という回答が57.6%で最も多く、次いで独力で営業する必要があることや負傷・疾病時の補償がないことなどが挙がったそうです。
 

■まとめ

今回参考にした株式会社みらいワークスの調査から、ギグワークのメリットとデメリットがわかりました。業務委託で仕事を受ける前に、ご自身にとってのメリットとデメリットを把握したうえで、後悔のない仕事選びや受注の仕方をしてくださいね。