2023/08/29 ギグワークス株式会社
コロナ渦で大きく影響を受けた飲食業界ですが、現在の飲食業界の人材事情はどうなっているのでしょうか。今回、株式会社インフォマートの複数業態かつ20店舗以上の飲食店を運営している店長105名を対象に行った「店舗運営の課題」に関する実態調査から、アフターコロナでの店舗運営の状況について紹介します。
調査によれば、約半数の飲食店店長が「コロナ前と比較して、大学生アルバイトの応募数が減少した」と感じています。この減少の背後には、飲食業界のコロナによる打撃を目の当たりにした学生たちの不安や、テレワークの増加、サービス業への関心の低下などが考えられる。飲食業界の未来に対する不安、それは私たちが考えるよりも深刻かもしれません。
飲食店の店長の約9割が「店舗運営に課題がある」と感じているというデータが明らかになりました。具体的には、スタッフの急な補充の難しさや、業務の抜け漏れ、品質の保全などが挙げられています。また、労働時間の管理の難しさや、教育のマニュアル依存などの課題も指摘されています。飲食店の運営は、外から見るよりもはるかに複雑で難しいのです。
新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、飲食店や繁華街は活気を取り戻しつつあります。しかし、人手不足の問題は依然として深刻で、特に学生アルバイトの減少は続いているようです。このような状況下で、限られたリソースでの店舗運営の効率化が、今後の飲食店の生き残りの鍵となるでしょう。
株式会社インフォマートの調査により、飲食店店長が感じる現在の課題や大学生アルバイトの減少が明らかになりました。コロナの影響や人手不足など、多くの課題に直面している飲食店の実態がわかりました。
店舗運営の効率化に加えて、ギグワークスベーシックのようなプラットフォームサービスを利用して、状況に応じて必要な時に必要な人材とマッチングできるような状況を作っておくのも重要なのかもしれません。