2023/02/17 ギグワークス株式会社
昨今、世界や日本国内の情勢により、企業を取り巻く環境は変化し続けています。これらの変化に対応するために企業の人員強化も必要になってきており、「雇用」だけでなく「副業人材」を活用していく企業が増えていくと考えられます。
今回は、転職サービス「doda」などを提供するパーソルキャリア株式会社が運営する、プロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro(ハイプロ)」< https://hipro-job.jp/ >(編集長:鏑木 陽二朗)が行った、副業人材を活用している企業の担当者または決裁者400名を対象に「副業人材活用の実態と2023年のマーケット予測」に関する調査をご紹介いたします。
人事部を除く副業人材活用部門の担当者および決裁者に「人事部に頼らず、自身で副業人材の募集活動を行ったことがあるか」と質問したところ、63.3%の人が「ある」と回答しました。半数以上の企業が現場に決裁権をゆだねていることがわかります。
また、現場部門が積極席に募集活用に関与していることがこの調査からわかりました。
次に、副業人材活用を行う企業の担当者または決裁者全員に、中途採用・派遣・コンサル活用などと比較した際の副業人材活用のメリットを尋ねると、一番多かった回答が「期待する成果を得ることができる」で66.3%、次いで「スキル・専門性を得ることができる」で64.0%、「人手不足を解消できる」で62.5%という結果になっています。この結果から、「即戦力」を期待できることが副業人材活用を選ぶ大きな理由になっていることがわかります。
今回の調査から、副業人材には特に「即戦力」を期待していることがわかりました。
さらに、決裁者の約半数が、2023年の副業活用を“さらに強化したい”と回答しているというデータもあり、副業のマーケットは今後さらに拡大していくことでしょう。
自分の持っているスキルを活かし、副業してみるのはいかがでしょうか。