2023/10/11 ギグワークス株式会社
派遣社員の昇給額や正社員転換の現状はどうなっているのでしょうか?
今回は、株式会社マイナビが行った「派遣社員の意識・就労実態調査(2023年版)」を紹介します。
今回の調査結果によれば、同一の派遣先での昇給額の平均は69円でした。特に「機械・電気・IT・エンジニア」の職種では昇給額が122円と最も高いことが明らかになりました。しかし、現在の時給と理想時給のギャップは319円と大きく、賃金待遇の向上が求められています。
派遣社員の中で自ら正社員化を申し出たことがある人は11.6%で、その中で実際に正社員化された割合は54.9%という結果でした。この数字は年々増加しており、派遣社員が正社員に転換されるケースが増えていることが伺えます。特にコロナ禍が落ち着いた現在、企業の中途採用が活発化している中、経験者の採用が難しいため、派遣社員の正社員転換が進められていると考えられます。
今後の就業意向に関して、派遣社員の4人に1人以上が正社員としての就業を希望していることがわかりました。しかし、正社員になることが難しいと感じる人は8割以上と、高い難易度意識を持っていることが明らかになりました。特に50代では、91.0%が正社員化の難しさを感じているとの結果が出ています。
今回の調査結果から、派遣社員の昇給額や正社員転換の現状、今後の就業意向など、派遣社員の実態が明らかになりました。派遣社員の待遇改善や正社員転換の推進が求められる中、企業や社会全体での取り組みが更に重要となってくるでしょう。